事務局からのお知らせ

2018年01月

平成29年度 PTA実態調査集計結果を掲載しました

山口県PTA連合会が本年度実施した「県内小中学校PTA実態調査」の回答結果の集計と、活動事例(諸活動の募集案内等)を掲載しました。

 

jittaityousa_kekka_2017_1.png
jittaityousa_kekka_2017_2.png

PTA実態調査アンケート集計結果 (PDF:186KB)

 

【活動事例】

岩国市立周東中学校 (PDF:121KB)

岩国市立東中学校(1) (PDF:315KB)

岩国市立東中学校(2) (PDF:156KB)

岩国市立東中学校(3) (PDF:210KB)

岩国市立東中学校(4) (PDF:174KB)

岩国市立東中学校(5) (PDF:189KB)

岩国市立米川小学校 (PDF:155KB)

山口市立阿知須中学校(1) (PDF:156KB)

山口市立阿知須中学校(2) (PDF:132KB)

 

≫ 続きを読む

平成29年度   2018年01月22日   事務局
タグ:全体

吉武会長より年頭のご挨拶を申し上げます

年頭にあたり、皆様にご挨拶申し上げます。
皆様には希望に満ちた新しい年をお迎えのことと、心よりお喜びを申し上げます。
さて、私たち山口県PTA連合会は今年、設立70周年を迎えます。
この70年という節目の年を迎えることが出来たのも、諸先輩方のご尽力の賜物と考えております。
PTA活動は、戦後の貧しかった子どもたちを支援すること等から始まり、学校給食の制度化、教科書の無償配布など、それぞれの時代の志ある方々の活動により、引き継がれてきました。現在までPTAに携わってこられた方々に対し、心から尊敬の念を抱くとともに、次世代に向けて活動を引き継いでいく決意を新たにするところです。
山口県PTA連合会は、今年、大きな事業を2つ計画しております。
ひとつめは、明治改元150年を記念して山口県で開催される「山口ゆめ花博」と連携した「山口県PTA連合会70周年記念事業 第10回ドリームチャレンジャー」です。詳細は今から計画をいたしますが、多くの子供たちと保護者の方々が参加できる、楽しいイベントにしたいと考えております。
ふたつめは11月10日(土)に開催する「第48回日本PTA中国ブロック研究大会山口県岩国大会」です。
中国地方1,500人の皆様をシンフォニア岩国にお招きし、皆さんの学習の場を設けるとともに、心あるおもてなしをしたいと思っております。
忙しい1年となりますが、皆様のご理解とお力添えをお願い申し上げるとともに、皆様のご多幸とご健康を心より祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

山口県PTA連合会 会長 吉武 克治

 

≫ 続きを読む

  2018年01月05日   事務局
タグ:全体
▲このページの先頭へ戻る