事務局からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴うPTA総会等の対応について

 各郡市町PTA連合会並びに単位PTAの役員の皆様におかれましては、今回の新型コロナウイルスの感染拡大の不安の中で、PTA活動をされておりますことに敬意を表すところであります。また、県内の感染者数が日ごとに増えており、子どもたちの置かれている環境や感染リスクに心配がつきないところでございます。

 山口県PTA連合会としましては、4月・5月の各種会議や事業に関して、会員の皆様のお気持ちと安全を考慮し、延期や中止とさせていただきました。また、急を要する事項については書面会議や電話・メールで対応しております。

 このような中で、新学期からの学校再開については市町や学校によっても異なっており、各郡市町PTA連合会や単位PTAにおいては、各種会議や事業等の判断に迷われているところもあると思われます。

 現状は、子どもたちをはじめ多くの国民の健康と安全を守るための重要な局面と捉え、大勢が集まる会議や研修会等については、開催方法の検討・中止や延期・書面やメールなどによる措置をご検討いただきますようお願い申し上げます。

 特に、各団体の年度事業を審議する大切な定例総会なども開催しなくてはなりませんが、非常事態であるコロナウイルス感染予防対策を考慮して会員の皆様のご理解の上、いろいろな方法をご検討いただけたらと思います。各団体の規約や議決内容にもよると思いますが、一つの手段として「総会の書面議決」を別添で紹介させていただきます。

 PTA会員の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症に対し、今後も様々な対応に追われていくものと思われます。今まで以上に、家庭での教育力を注いでいただきながら、会員同士のコミュニケーションを存分に発揮し、諸問題に対応いただきますようお願いいたします。

 山口県PTA連合会と致しましては、引き続き、山口県教育委員会や社団公益法人日本PTA全国協議会等の関係機関と綿密に情報共有を図りながら、今後の不測の事態に対応できるよう郡市PTA連合会と連携し態勢を整える所存です。今後も引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

山口県PTA連合会
会長 川﨑 裕美

 

新型コロナウイルス感染症に伴うPTA総会等の対応について (PDF:213KB)

 

【参考文書(総会の書面議決)】

【参考】事前体調確認票 (Word:32KB)

【参考】総会書面議決  (Word:41KB)

【参考】総会書面議決報告(Word:35KB)

 

 

令和2年度   2020/04/08   事務局
▲このページの先頭へ戻る